« ADJUSTABLE COSTUME | トップページ | スタッズワークの日々2 »

成人の日

ですね。一昔前ならお店に男子が成人式用のスーツを買いに来ましたがここ数年はパッタリです。。皆何を着て成人式に行くのでしょう?女子は振り袖でO.Kですが男子は紋付袴なんでしょうか?それともリクルートスーツ?思い起こせば自分の時はジーンズに白シャツ、蝶ネクタイ、タキシードの上着にバラの花をラペルに挿して行った記憶があります。(これもかなり奇抜ですが...)殆ど降らなかった雪が数日前からドカドカと降り出し、毎日除雪に精を出す今日この頃です。そんな訳で今年も既に10日間が過ぎました。お正月オーダー承ったスタッズベルトなど昨晩辺りからようやく作り出せました。今日は今年の第1号オーダー品、K田様のスタッズベルトを完成させましたのでご紹介します。

Dscf5683_2 このベルトの為に新たにパターンを起し直しました。4ミリ厚革なので穴開けが大変です(汗)お昼頃、途中経過を見にいらしました。


Dscf5688_2 完成全体図。ラウンドスポッツのニッケルとブラスの量バランス、アクリルジュエルスポッツの配色など絶妙です。我ながら良い出来と自負致して居ります。

Dscf5689 やはり革が厚い分、耐久性はかなり有ります。10年は楽に使えるでしょう。


Dscf5687_2 K田様からのご要望でインディアンジュエリーのホイールをイメージしたモチーフを製作しました。この部分は3/16インチのブラスラウンドスポッツを使用していますがスポッツの爪の長さがギリギリでしたが何とか打てました。中央のアクリルジュエルスポッツは5/8インチのミドルドームタイプの黒、白ソリッドです。


Dscf5686 オーバーレイ(貼り革)にはベージュトカゲを使い、廻りを1/4インチのニッケルラウンドスポッツで囲みました。両端は5/16インチです。中のアクリルジュエルスポッツは5/8インチビンテージタイプのハイドーム仕様が紫、青、黄、赤、緑と5色並びカラフルです。


Dscf5685 バックルは別売りのビンテージタイプレプリカ品。バックルがカッコいいとベルトもグレードアップします。


Dscf5691 今回デザインの元ネタ。アメリカ3大ストアーブランドの一つ「モンゴメリーワード」の1938−39カタログより。右から2番目のタイプに近い感じです。

|

« ADJUSTABLE COSTUME | トップページ | スタッズワークの日々2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435385/38415887

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« ADJUSTABLE COSTUME | トップページ | スタッズワークの日々2 »