« サンライズフェスタ.イン.キムチキャッツ | トップページ | BAR ITANJI 一周年&PRIDE OF GANGSTER VOL.41 »

高田誠一さんへ

今日はブラックキャッツのボーカル高田誠一さんの命日です。僕を泣かせた2004年7月29日。あれから7年が経ち、誠一さんと同じ歳になりました。18歳の時、札幌キャンパス21でライブを観ました。白いタンクトップに黒のスラックスス、靴はスリッポンタイプの白いスニーカー、ウェービーなリーゼント、右腕にはリーゼントドラゴンとキャットウーマンのTATTOO。ステージで誠一さんが「僕の新曲聞いて下さい。抱きしめてクレージーナイト!」と言って曲を始めたのをはっきり憶えています。翌日、誠一さんに会いたくて札幌クリームソーダに行きました。店の奥からデニム上下で現れた誠一さんは鏡の前で髭を剃り、髪をセットしてました。履いてたジーンズに対して僕が「誠一さん、ジーパンはエドウィンですか?」と聞いたら「ラングラーだよ」と答えてくれました。(この頃、ジーパンについてあまり良く知らなかった自分、今考えたら恥ずかしい)一緒に写真を撮って貰おうと思い、お願いすると快く横に並んでくれたのですがカメラが故障。「カメラ調子悪いんだ?また後でね。」と優しく言ってお店を出て行きました。それが初めて誠一さんと会った時の会話。でも本当は高校生の頃、修学旅行で行った原宿ガレッヂパラダイス、渋谷ピンクドラゴンでも見掛けてはいたんですが、とても忙しそうで話し掛ける事もできませんでした。その後はピンクドラゴンで一度会いました。丁度ブラックキャッツが再始動してアルバムBLACK CATS IN U.S.Aが発売になった頃です。当時スタッフだった岡田さんが僕を紹介してくれて少し会話しました。その後は札幌の伴さんのお通夜で会いました。誠一さんにビールを注ごうと思い近寄ると「あ〜すみません。今医者に止められててお酒ダメなんですよ」と言われコーラを注ぎました。「北海道でライブやって下さいよ」と僕が言うと「ありがとうございます。。でもちょっとライブは難しいですねぇ〜」とはにかんで答えてくれました。ロカビリーに興味を持ってハマったのもブラックキャッツとクリームソーダの影響です。当時はホント死ぬ程憧れました。ブラックキャッツの後にBLUE ANGELやMAGICがデビューしてMAGICには最初、元ブラックキャッツのドラム久米浩司さんやウッドベース炭谷さんが居たので応援し、ギターの山口憲一さんのテクニックには魅了されました。BLUE ANGELは初期のANGELの頃から浦江アキコさん(初期は江利京子と名乗っていた筈?)がとても可愛くて好きでした。でもやはり若い頃聞いて育ったブラックキャッツ程は夢中になれませんでした。ブラックキャッツは青春時代よく聞いてホント大好きなバンドでした。誠一さんどうぞ安らかに眠って下さい。


Dscf9412_2 誠一さんと一緒に撮った唯一の写真。1996年頃、渋谷ピンクドラゴンにて


Dscf9411 6〜7年振り?砂川の日野くんと士別の大谷くんがお店に来ました。懐かしかったです。二人共元気そうで安心しました。ライブイベントPINK& BLACKで二人はVOSTOKと云うバンドで出演してくれていました。またおいでね〜!

|

« サンライズフェスタ.イン.キムチキャッツ | トップページ | BAR ITANJI 一周年&PRIDE OF GANGSTER VOL.41 »

コメント

中学の時、初めて耳にして、
ドクロ・黒猫にイカレちゃいました・・・。

当時、ライブを見に行き憧れました・・・。

唯一無二・・・ですね。

合掌


投稿: リーゼントオヤジ | 2011年7月30日 (土) 21時13分

リーゼントオヤジさま

 コメントありがとうございます。ブラックキャッツとクリームソーダは青春そのものでしたね。お互い良い思い出を大切にしましょう〜

投稿: Hap hitoshi | 2011年7月31日 (日) 15時39分

私もブラックキャッツとクリームソーダが青春でした。
今も思い出してはブラックキャッツの曲を聴いています。
初期のものが多いですね。

二つ上の兄貴の影響ですが、学校に行く前に兄貴のリーゼントをつくるのをよく手伝わされました(笑)
前髪をあんなに下したリーゼントは、前が見難くないのか疑問でした。

炭谷さんを、たま~にお見かけしますが、今もかっこいいですよ!

投稿: まさみ | 2011年9月12日 (月) 23時00分

まさみ様

 コメントありがとうございま〜す。ブログ、アメブロに引っ越しました。http://ameblo.jp/hapstore/ 我々ブラックキャッツ&クリームソーダチルドレンですね。炭谷さんお懐かしゅうございます。宜敷くお伝え下さいませ。

投稿: hap hitoshi | 2011年9月13日 (火) 13時35分

はじめまして
自分は19歳でキャロルとブラックキャッツの大ファンです。色々なレア映像やレア音源を集めて探しております。
貴方 様は何かお持ちでしょうか?
直接メールでご連絡頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

投稿: T・Y | 2012年2月26日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435385/41000997

この記事へのトラックバック一覧です: 高田誠一さんへ:

« サンライズフェスタ.イン.キムチキャッツ | トップページ | BAR ITANJI 一周年&PRIDE OF GANGSTER VOL.41 »